ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

シーマックスの海教室

海教室第101回!「ドライスーツってどんなもの?」

2020/01/21

皆さん明けましておめでとうございます。

もう1月も終わろうとしていますが、沖縄でも水中がなんだか寒く感じる日が来ました。

そこで、スーツ変更!

ウェットスーツからドライスーツに変えてみませんか?

※シーマックスではドライスーツのレンタルはありません

 

冬場の強い味方、ドライスーツについて話していこうと思います。

1f07943b-589e-4f15-b75b-49c49974ca0e

まずドライスーツの特徴!

ウエットスーツと一番の違いは

海に入っても体が濡れないこと!!

どうやって水が入ってこないようにしてるの?と思う方、

首と手首に密着度の高い素材を使用しているため、

体にピッタリとくっついて水が入ってくるのを防げます✨

ファスナーは防水のもの、ブーツまで一体になっているので足からも水が入る心配はありません。

 

ウエットスーツとの違い、2つ目は保温の仕方!

ウエットスーツはスーツの中に入った水を体の熱で暖めて保温しますが、

ドライスーツは空気で保温をします。

背中に背負っているシリンダーから空気を送ることが出来、水との間に空気の層が出来るため、ウエットスーツよりも格段に高い保温力があるといえます◎

 

他にも、

○水に濡れないので着替えが楽

○水深や水温に関係なく暖かい

○体が冷えにくい

◎陸上に上がってから寒くない◎

 

など、メリットがたくさん♬

 

そして、ドライスーツにも種類があります!

大きくわけて2つ紹介していきます。

 

1,ネオプレーン素材のドライスーツ

e531e9f4-a753-4f62-8c2e-24efe72383d4

ウエットスーツと同じネオプレーンタイプの生地にゴムを貼ったものになります。

フルサイズオーダーが可能なので、フィット性もバツグン。
素材自体に保温性があるので、薄めのインナーで潜れるのも魅力ですね!

また、生地のバリエーションも豊富で自分のお気に入りの色や、柄で作ることも可能です💛

 

2,シェル素材のドライスーツ

12b20c8a-f489-4cd0-823c-c339164df85d

生地はレインコートの様な防水素材で出来ており、スーツ自体に保温性はありません。
一般的に既成サイズから自分の体型に一番近いものを選びます。
その際、首と手首のシール部分はラテックス素材を使用しており、自分で切って調節をします。

先程も述べたように、スーツ自体に保温性はないため、かなり厚手のインナーを着用しないと水中で寒さを感じることになります💦

 

ただ、シェルタイプはネオプレーン素材に比べて耐久性に優れていたり、

暑いとき、寒いときにあわせてインナーの設定をする事ができます!

 

 

自分のダイビングする場所や、気温に合わせてスーツも選んでいきたいですね。

冬も潜りたいけど、寒いから…と諦めていた方もこれを機にドライスーツでダイビングしてみませんか?

次回はドライスーツの着方について説明していきます(^^)

それでは次回もお楽しみに(@^^)/~~~

RESERVE

ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら

ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

料金表はこちら

ダイバーメディカル [PDF]