ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

シーマックスの海教室

海教室第131回目!「水面で進む!泳ぎ方」

2020/08/18

皆さんこんにちは!今回はユッコです♪

夏ですね!家族でシュノーケリングに行く人も少なくない季節です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケルをする時に推進力の手助けをしてくれるのが足ヒレ、フィンですね!!

しかし、このフィン、うまく使いこなせないとなかなか進みません(;’∀’)

なので今回はフィンの使い方、フィンワークについて書いていきます。

 

上手くフィンで推進力を生むにはブレードと呼ばれるフィンの先を使いこなす必要があります。

 

フィンワークを行ううえで基本的な動作は足を上下に動かすことです。

足の甲で水を押すような気持ちで足を振り下ろします。

7

p8170249_moment2

p8170249_moment3

足を上げる時はつま先に力を入れ振り上げます。

これを繰り返すことでブレードをしならせて後方に水を押し出して推進力を得ることが出来ます!

ちなみにこの推進力を得られるのは足を振り下ろしているときです。

 

ここでNG例↓↓

進まない人の多くの泳ぎ方が自転車こぎの様な泳ぎ方になっています。

4

5

6

 

膝が手前に曲がってしまい、フィンの先が水を切るように動きます。

そうなるとうまくブレードで水を捕まえることが出来ないのでなかなか進まないと言う事になってしまいます…(-_-;)

 

上手く泳ぐポイントとしては

☆ゆっくりフィンを動かすこと!!

☆ひざは出来るだけ曲げずに泳ぐこと!

☆フィンで水をとらえるイメージで泳ぐこと!!!

☆細かい動きだと進みにくいので大きく足を動かすこと!

 

以上のことを意識するだけで海で遊ぶ時に

フィンが強い味方になってくれます( `ー´)ノ

 

是非、次回海遊びの際に試してみてくださいね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はここまで!!次回もお楽しみに(@^^)/~~~

RESERVE

ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら

ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

料金表はこちら

ダイバーメディカル [PDF]