ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

シーマックスの海教室

海教室第169回目!『水面の大敵!水中生物クラゲについて!』

2021/05/11

皆さんこんにちは!ゆっこです!

沖縄は梅雨入りしました!が、晴れ間も多いです☀

晴れて気温が高い日が増えてくると出てくるのがクラゲ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに大量発生している事はあまりありませんが…

これからの時期、水面にフワフワ漂うクラゲを目にすることが増えると思います。

 

なので今回は①クラゲって何者!?

②刺されないようにするには?

③刺されたときの対処法   の3本立てで行こうと思います⭐

 

1,クラゲって何者!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラゲは刺胞動物門に属する動物のうち、淡水または海水中に生息し浮遊生活をする種の総称を言います。

身体はぷにぷにのゼラチン質で触手を使って餌をつかまえて食べています。

この触手に毒があります。

基本的に触手が長ければ長いほど毒が強いと言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

触手に触れた物に対して毒針を注入し、弱らせて食べるのです!

クラゲには脳がありませんので触手に何かが触れるとその毒針が反射的に発射されます。

私たちが刺されるときはそのようにして刺されるのです。

 

それでは②どうすればクラゲに刺されないか

まずは海に入らなければ刺されることはありません。

海に入るのに刺されるから困っている!ですよね。

まずは素肌で海に入らない様にしましょう。

 

ラッシュガードやウェットスーツで出来るだけ肌を保護します。

4a9d48a4-b762-4dae-b3d4-235782772fbc

そうすると素肌でない部分に当たっても刺されることはありません。

 

手や顔、どうしても出てしまう所に関しては

クラゲ除けクリームというものがあります!

jellysguard1

クマノミなどの、刺胞動物と共生している生き物の粘膜をもとに研究をして作られた物で通販サイトなどで2000円程度で販売されています。

 

③それだけ対策をしていても刺されてしまう事はもちろん0ではありません!

では、刺されてしまった時の対処法!

守って欲しいことは患部を絶対に擦ったり、掻いたりしない事!

まだ針が残っている可能性があるのでまずは触手や目に見える針はピンセットで取り除きます。

そして海水で優しく洗い流します。この時に真水を使うのはNGです!

クラゲは海の生き物、真水の方がクラゲにとっては刺激になってしまうからです。

 

クラゲの毒はタンパク質で出来ているため、温めるか冷やすかすると働きが不活性化します。

また、クラゲに刺されたらお酢をかけると良いと言われていますが

クラゲの種類によって効果がある、もしくは悪化してしまうと言うケースもあるので

クラゲの種類が完全にわかっているとき以外には使わない方がいい手段です。

クラゲに刺された後、かゆみがひかない場合はなんと

ムヒが効きます!(個人差はあります)(メーカーによります)

657ed6cd-bd55-4360-89bc-2d2fbb64d0e7

実はムヒの用途にもクラゲに刺された場合が記載されています( `ー´)ノ

 

あまりにも腫れがひかない、刺された瞬間から強い痛みが引かないという時には

必ず病院へ行くようにしてください!

中には呼吸困難やアナフィラキシーショックを引き起こす毒を持っているクラゲもいます!

 

以上のクラゲ対策を行って夏の海も楽しみましょう✨

今週はここまで!次回もお楽しみに(@^^)/~~~

RESERVE

ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら

ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

料金表はこちら

ダイバーメディカル [PDF]