ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

シーマックスの海教室

海教室第194回目!ダイバーになろう!オープンウォーター講習シリーズNo.21「緊急スイミング・アセント」について

2021/11/03

194回目の海教室(*^^*)

今週はフミが担当します!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のスキルは『緊急スイミング・アセント』です!

みなさんダイビング中にエアがなくなったらどうしますか???

落ち着いて適した対処ができますか??

もちろんですが、エアがなくならないように管理をしながらダイビングをしないといけないの当たり前のことですが・・・・

その当たり前のことは置いといてエアがなくなった時の対処方法をオープンウォーター講習で身につけていきます!(^^)!

 

ゆっこが181回目の海教室で『バックアップ空気源での呼吸』について記載しました!!

そちらもご覧ください(*^^*)

海教室第181回目!ダイバーになろう!オープンウォーター講習シリーズNo.8「バックアップ空気源での呼吸」について 

 

まずはエア切れになってしまった時に取るべき行動の手順をご紹介します。

①近くにバディがいるのであれば、バックアップ空気源の使用をします。

②バディが近くにいなければ今回の海教室のテーマになっている『緊急スイミング・アセント』です。(12m以内)

③水深が12m以上で周りにダイバーもおらず、水面まで浮上するだけのチカラなく、息が持たないあるのであれば、エマージェンシー・ウエイト・ドロップです。この方法は浮力スピードコントロールできないので最終手段になります。

こちらもゆっこが第185回の海教室で紹介しています(^^)

 

では、今回のテーマである上記の②『緊急スイミングアセント』についてお話していきます( ・∇・)

正確には

  • コントロールされた緊急スイミング・アセント

と、言います。

バディが近くにいなく、予備の空気源をもらえない場合に水深12m以内の深度であれば緊急スイミングアセントで浮上をします。その際に浮上スピードをコントロールして早い浮上にならないようにしてできるだけ安全に浮上するためのスキルです。

 

 

☆ スキルの練習内容のご紹介です 
①頭上安全確保のため右手を上へ伸ばす

②左手はインフレ―ターの排気ボタンに手を添える

③息継ぎなしで一息で「アー」と水面までフィンキックで浮上する。

④水面に顔が出たら、レギュレーターを口から離し、息継ぎする。※フィンキックは止めない

⑤インフレーターからオーラル給気、もしくはウエイトを捨てて、浮力確保する。

p4010055

全て重要ですが、特に重要なポイントは③の息を吐き続けるということです。

大事なのは微量でも息を吐き続けることです。『アー』と声をだしながら泳ぐ事で息を吐き続けることが出来ます!!

最初に強く息を吐くと浮上までに息が持たなくなるので気を付けてください(*^^*)

 

<スキルの注意点>です。

・浮上する場所に浮上場所に障害物がないかどうか気を付ける。

・レギュレーターは咥えたまま、ウエイトも捨てないようにする。

・息継ぎなしの、一呼吸で息を吐き続けながら浮上する。

・左手で持っているインフレ―ターは水面に上がっても離さない。

・通常の浮上スピードを守る。(1分間に18M以上のスピード。目安は自分の吐く泡よりも速く浮上しない。)

・ロープなどはつかまない。

 

続いてよくあるトラブルのご紹介です(‘ω’)ノ

①浮上のポーズが出来てない!!

右手は上、左手はBCD内の空気が膨張して浮力が大きくなり過ぎないようにデフレーターボタンで調整ができるように押さえておく

②レギュレーターを口からはずしてしまう!!

アーと言う事に意識しすぎてしまってレギュレーターをはずしてしまわないようにする

③声(息)を出し続けない!!

前述した通り、少量でも息を吐き続けることが大切です。

④泳ぐのが速すぎる・遅すぎる!!

浮上スピード(通常の1分間に18mを超えないようにする)を守る。スピードが遅すぎて、息がもたなくならないようにする。

⑤浮力コントロールが出来てない!!

中性浮力をとったまま浮上する。プラス浮力であれば、浮上スピードが速くなってしまったり、マイナス浮力であれば、一生懸命泳いでも浮上する事ができません。

⑥浮上してから浮力を確保しない!!

エアがないので、インフレーターボタンを押しても空気は入りません。オーラル(口)でBCDへの給気をしましょう!!!せっかく水面までたどり着いたのにまた水中にでは・・・

水面にエキジットしたらBCDへの給気はマストです!!!!!

 

万が一の時でも、このスキルができれば少しは安心?できるかな??

でも一番大切なのは、空気の量をしっかりと管理しておくことです。

エアーマネージメントができていればこのスキルを使うことは練習以外ではないはずです。

安全に楽しくダイビングをしていきましょう~🎶

 

今回はここまで(‘ω’)ノ

次回をお楽しみに~!!

この海教室を見て少しでもダイバーになろうと決心してくれる方が増えたらうれしいです(‘ω’)ノ

ぜひお問い合わせお待ちしてま~す🌟pa290095

RESERVE

ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら

ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

料金表はこちら

ダイバーメディカル [PDF]