ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

シーマックスの海教室

海教室第204回目!ダイバーになろう!オープンウォーター講習シリーズNo.30【シグナルチューブの使い方】について

2022/01/19

海教室 第204回目です。

ダイバーになろう!!も、いよいよ大詰めですね。

オープンウォーター講習の項目も終わりに近づいてますね。

10

今回はシグナルチューブについてお話していきます。

シグナルチューブ=シグナルフロート=フロートと、色々な呼び方があります。

色は オレンジ色 と 黄色 の物があります。

沖縄ではオレンジ色の物が多いですね。

 

01

 

シグナルフロートとネットなどでは呼ばれています。

そして内地の海では、黄色の物を多く見かけます。

理由は色々ありますが、使う海で見え方が違うことがあります。

沖縄の海では、黄色よりオレンジ色の方がよく見えます。

海外でも海によって見やすい?見つけやすい?色があるようなでの

行く先によっては変えてみるもの有りですね。

沖縄やパラオはオレンジ色がイイと言われています。

 

そしてオープンウォーターダイバー講習では

このシグナルチューブの使い方を実践します。

この使い方は海洋実習で行いますね。

 

この器材は悪天候時、ドリフトダイビング時などで

ボートに見つけてもらう時などに使用します。

 

ではでは使い方ですね。

一般的には、水面で使用します。講習では水面で行いますのでそのステップを説明します。

まずは、浮上した基本中の基本、浮力確保(BCDに吸気)をしてください。

そこからの順番は

 

1.シグナルチューブを取り出します。

・BCDのポケットに入れていたり、専用の袋に入っているのをぶら下げていたりします。

02

こんな感じで、丸まっていることが多いです。

 

2.シグナルチューブを広げます。

・その際にロープがついているのであれば、自分に絡まないように注意してください。

03

今回の写真は、水中で広げています。

 

3.シグナルチューブの空気取り入れ口を広げてオクトパスより空気を入れます。

04 05 06

空気を入れる時は、しっかり入るように、入り口にオクトパスのマウスピースを差し込んであげてください。

4.空気をしっかり入れたら、チューブを少し沈めてしっかりと水面にチューブがしっかり直立するようにしてください。

07

空気が入ってもこんな感じで倒れています。

 

5.しっかりとチューブが直立したら手などでチューブが倒れないようにしましょう。

08

が、手順ですね。

 

ボートダイビングでは携帯必須のアイテムですね。

万が一の時に役にたちます。

しっかりと練習して身につけてくださいね。

写真でもわかりやすいように、オレンジ色が目立ちますね。

 

海外のボートダイビングだとドリフトダイビングが多いので

このシグナルチューブを使ってボートに見つけてもらうことが多いです。

ほとんどでは、ガイドさんがしてくれます。

 

以上になります。

海での楽しみは無限大∞です🎶

海を安全に楽しむ為に、しっかりと講習でスキルを身につけましょう。

海があなたを待ってますよ~🎵

ではでは

11

 

RESERVE

ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら

ご予約フォーム

098-861-1425受付時間 10:00〜19:00

料金表はこちら

ダイバーメディカル [PDF]